アセスメントの大切さ

MLAのアセスメント

教育におけるアセスメントは、子どもや学級の問題状況について情報を収集し、理論や知識をもとにその状況や援助ニーズを解釈・判断し、それをもとにした支援を行う。その後、再評価する。

 

<アセスメントがなぜ大切か>

もし子どもが授業中に立ち歩いて、注意をしても叱らなかったらどうするか?

叱る、受容する、無視する・・・

子ども理解のないまま、これらを実行しても効果がない。なぜそうしているのかという背景を理解する必要がある。そのために情報を集める。

・どんな時に立ち歩くのか  

・教師の関わりにどう反応するか

・友人関係は  ・家庭環境は

・専門機関の受診は

 

これらの情報からアセスメントをする。

ADHDの衝動性によるもの

自閉症スペクトラムの興味の偏りによるもの

・しつけの不足

・他者視点の不足 など

 

アセスメントの結果に基づいて、それに対応した支援を行う。

・座席を刺激の少ない場所にする

・今何をする時間なのかを具体的に目に見える形で示す

・どういう行動が望ましいのか丁寧に教えていく

 

次回、「何をどうアセスメントするのか」へ